ホーム  >  香り舞茸について

香り舞茸について

香り舞茸 〜栽培の原点は天然舞茸〜


天然舞茸の最大の特徴は、その香りの良さにあります。栽培舞茸で、その香りの良さを実現するために、使用する木にこだわりました。その香りの良い事から、「香り舞茸」の商品名にしました。


ナラの木で育てています。



ナラの木に自生する天然舞茸


香り舞茸の栽培風景

天然舞茸は、ナラの木の古木のみに自生するきのこです。だから、栽培原材料の木材にはナラの木のみを使用しています。ナラの木を使う事で、より天然に近い香りの良い「香り舞茸」ができるのです。


水分量にこだわりました。


舞茸の栽培には、水分が欠かせませんが、多すぎても少なすぎても良い舞茸はできません。水分量を最適に管理する事で香りの良い「香り舞茸」ができるのです。


見た目も天然にちかい大株。



香り舞茸 大株 (約400g)


香り舞茸の茎部分(白い足部分)

きのこの中でも天然舞茸の大きさは群を抜いています。「香り舞茸」は大株のままお届けしています。また舞茸は茎部分が最も人気があり、できるだけ茎が長くなるよう栽培しています。


焼き物、揚げ物、汁物がおすすめ。



舞茸の天ぷら


舞茸のお汁


きのこのチーズリゾット・舞茸ステーキ添え

舞茸は、ソテーや天ぷら、スープや味噌汁などにお使いいただくと、素材の味や香りがお楽しみいただけます。忘れてならないのが、舞茸ご飯です。


注目の成分 ベータグルカン。


私たちは、舞茸に含まれる栄養成分にも注目しています。中でも舞茸に含まれるベータグルカンについては、様々な研究機関で、免疫力を高める効果があると報告されています。

消費者庁の食品における成分表示では、生鮮食品での表示は義務ではありませんが、消費者の方への信頼にお答えするため、舞茸の成分表示を行っています。

べータグルカンたっぷり

栄養成分表示(100gあたり)
熱量20〜21kcal
たんぱく質2.5〜3.4g
脂質0.3〜0.4g
炭水化物6.5〜7.1g
食塩相当量0g
べータグルカン2.3〜3.2g

生鮮きのこの為、収穫時期等により若干の数値変動があります事、ご了承くださいませ。